哺乳類

高いところで寝る親グマ。子グマは大変!

子熊

皆さんはどんな場所で眠りたいですか。

クマは大きな根の影や、岩の隙間で冬眠するものと思っていましたが、なんと木の上で冬眠するパターンもあるそうです。大きな木には穴が開いていることも多いらしく、クマさんはそれを利用するわけです。

親が寝るところで、子グマも寝る。

木登りが最初から得意な性格の子もいるみたいですが、木登りが苦手な子は大変です。(ワイルド・アラスカ_炎と氷の大地)では、なかなか木から降りられないで困っているクマを見ることが出来ます。

2段ベットから落ちたくない

高いところで寝ると言えば、2段ベットをイメージされるかもしれません。部屋のスペースを有効活用するため、私も以前チャレンジしたことがあります。毎晩「落ちたらどうしよう」と不安に感じていたものです。実際に何度か落ちました。

子グマの場合は、落ちたら・・・死にます。手足を木にピッタリとつけ、慎重に降りようとします。寝起き一番の大仕事です。私が寝起きにハシゴを降りるのが怖かったのとは比較にならないほどのスパルタメニューです。なにしろ地上高5mなんてこともあるそうです。他のクマにおそわれないための安全策だそうですが、しんどそうです。

高いところで寝るメリット

見晴らしのいい場所で寝るのも気持ちいいものです。富士山の見える11階のマンションで昼寝をしたことがあります。目が覚めて見る最高の景色というのも心地いいものです。あくまでも安全な場所で、寝相が悪くても落ちない、という条件付きですが。

-哺乳類
-, , ,