哺乳類

キリンのシッポ

キリン

パタパタ

キリンのシッポは、黒いヒモが束のように集まっています。

動物園で見るまで、その存在が謎でした。

私の考察を紹介します。

背中かゆい

私たちも背中がかゆい時、自然と手を伸ばします。

たいがい届きませんが、かゆみポイントを探るのには苦労します。

おそらく、孫の手などの道具に頼ることになるでしょう。

キリンは、まるでハタキのようにシッポを使います。

お尻に手が生えたかのように、じょうずに背中をかきます。

掃除している

あなたは掃除機派ですか。ホウキ派ですか。

ホウキの力はあなどれません。掃除機で吸えないところをホウキでかき出すことが出来ます。

ホウキ一本あれば、家のほとんどの部分を掃除できるのではないでしょうか。

それは言い過ぎか・・?

キリンもお尻のホウキを使い、体の上にたまったチリやゴミをはいて掃除しているのかもしれません。

キレイにしておかないと、きれいな黄色と模様がくすんでしまいますもんね。

部屋の掃除しなきゃ( ;∀;)

リズムをとっている

リズミカルにシッポで背中をたたいているようにも見えます。

人間も時々、手でヒザをたたいてストレス発散することがあります。

たたくこととストレス発散には、関係性があるのでしょうか。

また今度調べてみたいと思います。(^^♪

ハエを追い払う

匂いが染み付いてますから?

いつも水に浸れるとは限りませんし、

ハエ叩きとしても有用な道具なのかもしれません。

電気水道ガスが止まると、私たちもいつハエに囲まれてしまうか分かりません。

災害に備えてハエ叩き用意しておいたほうが良いかもしれません。

-哺乳類
-, , , ,