フラミンゴのくび

フラミンゴ

その首大丈夫?!

よくまがるクビをお持ちのフラミンゴ。首はコラないんでしょうか。

「首が長い人はコリやすい」と、私は前に言われたことがあります。とにかく肩とかクビを動かしてコリをとることをすすめられました。

いわゆるストレートネックというやつです。

首コリ体操

フラミンゴもじつはクビコリ解消のために、クビを動かしまくっているとはかんがえられないでしょうか。もちろん鳥には人間のようなウデがありません。

手のかわりに、なんでもクビを回して対応しなければなりません。フラミンゴのストレートネック。考えただけでゾッとします。

とぶのが好きなフラミンゴたちが、動物園のオリでたくましくクビを動かしてるのを見ると、さいきんクビコリ体操さぼっていたのを思い出しました。

イラスト描くにしても、本をよむにしても、クビは1ミリも動かす必要がありません。

フラミンゴのように、はづくろいしたり、ウデ代わりに使い道がたくさんあればいいのでしょうが、人は多機能すぎて手段に迷います。

本を立って読むとか、下からながめてよむとか、床で絵を描くとか、フラミンゴのマネをしてクビコリ体操サボらずに継続できるかもしれません。

(ちなみに首コリたいそうとフラミンゴは本来なんの関係もありません。)

-
-, , , ,