無駄に働かないハチドリ

ハチドリ

ハチドリの運動

ハチドリはアスリートです。1秒間に60回もはばたくことが出来ます。
人間に、そんな芸当が出来るでしょうか。

試しにストップウォッチを用意し、手首をばたつかせてみました。

結果は、1秒間に5回はばたかせることが出来ました。これではホバリングどころか飛ぶこともできやしません。ハチドリの完勝です。

すぐ腹へる

そんな運動を続けているハチドリはすぐ腹ペコになります。なんと20分ごとに栄養補給する必要があるそうです。(ワイルドアラスカー炎と氷の大地・夏参照)

20分ごと、ご飯を食べれるとは美食家にとってはうらやましい限りでしょう。
それだけ動けば、おなかもスクということです。

プロにまかせる

だからといって、食料調達も全て自分の力だけで対応する、というわけではありません。
森の木にある樹液を飲むために、キツツキの力を借りるようです。キツツキにせっせと穴を開けさせ、頃合いを見てキツツキの目をすり抜け、樹液を頂きます。

ハチドリは、決して楽をしようとしているのではなく、穴を空けるプロに頼まないと大量の樹液を飲むことが出来ないので、おすそ分けさせてもらっているようです。

ムリな作業は素直に頼もう

私たちの中にもプロがいます。電気工事など、資格や経験の豊富な職人でないと、苦労するかもしれませんし、目的とする作業を完了させられないかもしれません。

むしろ無資格で作業したら違反です。

キツツキがくちばしでコンコンつついているのを見て、「なんだオレも木をつつけば樹液、簡単にてにはいるじゃん!!」などと考えず、無駄に体力を浪費しないハチドリに習いましょう。

簡単そうに見える作業でも危ないし、結構しんどかったりします。

自宅の工事でも、自分では無理そうなら、プロに頼んでホバリングしてお茶でも差し入れしてる方がずっと楽だと思います。

-
-, ,