ゴキブリのささやき

ゴキブリ

高校の時に書いた小説

多摩動物園の昆虫館で大量のゴキブリが飼育されていました。

そこで思い出したのが高校の時に書いた小説です。

差別的な用語は変更していますがほぼほぼ当時のままです。

それでは「ゴキブリのささやき」の開幕です。

ゴキブリのささやき

平成十六年八月一日、私はゴキブリと呼ばれる生命体として誕生した。

私が初めに見たのは、父と母そして共に生まれた仲間達だった。

父は私に、アーサーという名前を付けてくれた。

けれども、今はまだ生まれたばかりで、

この世界のことが良く分からない。

でも父と母は、私と共に生まれた仲間達に優しく接してくれた。

八月二日、私は歩き回って、ひたすら匂いのする方向に進んで行った。

しだいに甘い匂いが、触覚上の鼻に伝わってくる。

私は好奇心を燃やしながらカサコソと音をたてながら走り、徐々に速度を上げた。

やっとの思いで匂いのする物の前にたどりついた。

そして食べてみた。

とても甘くて口の中でだんだんやわらかくなり、とてもおいしかった。

「お~い、生まれたてのボーヤがリンメル(クッキー)を見つけたぞ~」

「あっ、あなたは?」

私はおどおどしながら聞いた。

「オレか、オレはスプリングス・ノウ。スプリングスで良いよ。おまえさんは?」

「私は、アーサー・サングレット。アーサーでいいです。」

「おーい、リンメルがあるって本当か?」

数匹近寄ってきた。

「おうっ。このボウズが見つけたんだ。」スプリングスが呼んだ。

「ほお~。こりゃ見事なリンメルだ。」一匹が言った。

「ほんとほんと。」「さっそくみんなで食べようぜ。」

「あの~、あなた達は?。」・・・・

「おっと、まだ言ってなかったな。」

「オレはグリップ。こっちの太ってんのがマイケン、あとは弟のジャン、

それと彼女はピンキー、あと妻のカーナだ。」

「さて、オレ達も一緒に食べてもいいかな~?」スプリングスが言った。

「ええ、どうぞどうぞ。」私はうれしくなってきた。

私達がリンメルを食べようとしたその時、

「ドス~ン、ドス~ン、」と大きな音が辺りに響いた。

一瞬、みんなの動きが止まった。

あたりが薄暗くおおわれていった。・・・・

「ゴッ、ゴッ、ゴキッブ、ブッリ~。」

すごい音が鳴り渡った。

「にげろ~。」スプリングスが大声で叫んだ。

「わ~~~っ」マイケンが叫ぶ。

「バシッバシッ」

とてつもない音と風圧が私達をおそう。

「マイケンっ、速くっ、急げ~」スプリングスが叫びまくる。

「ハアッ、ハアッ。」マイケンは必死で逃げた。

しかし、「バシッ」という音とともに、マイケルは動かなくなった。

「マ~イケ~ンッ!」

グリップが大声で叫びながらマイケンの所へ行こうとした。

「行くなっ!」スプリングスがグリップを押さえた。

くっそ~モンステュ(人間)め~」グリップは泣きながら怒鳴った。

私には何が起こったのか分からなかった。

あの巨大な影は一体、そしてゴキブリとは何なのか。

そして、マイケンが死んでしまった事がとても、とてもショックだった。

時は流れ、私は立派に成虫になりあの影の正体も少し分かってきた。

だからこそ私は、モンステュに一言いっておきたい。

「ゴキブリは生きた化石なんだっ、だからゴキブリを見つけても、
目の色を変えて殺さないで見逃してほしい。」

byゴキブリ(アーサー)

www.ac-illust.com

-