哺乳類

大きな目とジャンプ力はダテじゃない。メガネザルより

メガネザル

脳より大きな目

夜の虫取りは大変です。

でもメガネザルは夜活発に動きまわり、昆虫を捕まえます。

そのためには、暗闇でもハッキリ獲物をとらえる「大きな目がカギ」となります。

かわいい顔して虫食べる

狙いを定めたら、いきおいよくジャンプし、一気に虫の頭を口に入れます。

動物園で見ていたとき、やけにジャンプ力が高いと感じていました。

あの素早さなら、昆虫をわんさか捕まえられることにも納得です。

まあ動物園のエサは木の実的なものだったので、
あんなにジャンプして飛びかからなくてもいいような気がしますが(^^;)

敵に立ち向かえ

森の中に取り残された赤ちゃんメガネザルが狙われています。

ニシキヘビが気をスルスルと上っていきます。

仲間が気づいたようです。

私はてっきり赤ちゃんメガネザルは捨て置き逃げ去るものと思っていました。

しかし、仲間が敵のまわりの木々を飛び回り泣きわめきます。

敵は周りに強敵がたくさんいると勘違いしたのかもしれません。

逃げていきます。

ジャンプ力がみごとに活かされてます。

アップルビデオは質が高い

「カラーで見る_メガネザル」の森では、
メガネザルのジャンプ力やジャングルでの暮らしを見ることが出来ます。

(アップルビデオプラス参照)

動物園のメガネザルとは違った生活スタイルを見ることが出来ました。

夜間の生活を再現できるよう、夜昼逆転させ展示している動物園もありますが、

ドキュメンタリで知識を補強すると、動物への理解がより深まります。

本当は、自らジャングルへ飛び込むのが一番なのかもしれませんが、赤ちゃんメガネザル同様、一歩も動けなくなり蛇におそわれゲームオーバーになります。

自然界の様子を、コーヒー片手に楽しめる幸せをかみしめています。

-哺乳類
-, , , , ,